bonjour♪初心者フランス語奮闘記
英語もままならない状態なのにフランス語に突如目覚めて奮闘中! フランス語学習メモやフランスにまつわる話を更新していきます。 フランス語初心者のみなさん、一緒にがんばりましょう!
200610<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200612
文章のニュアンス
日本語の文章って、主語とか「何を」とか「何に」とか「何の」みたいなもの(目的っていうのかな)は
曖昧気味で言いたいことは最後に置くような気がします。
こうするといいと思うのですが、いかがでしょう?トカ、
こうするといいと思うので、こうしたいと思っています。って感じ?かな。
(あれ?日本語って難しい…)

そして、私の感覚だと、英語はその逆。
私はこうしたい!!だってこれはこうなんだもん!!!みたいな。

なので、フランス語もそうだ!と勝手に思っていました。

でも!違っていた。。
あれはこうだから~、これはこうだし~、あと、こうするとこんなこともあるし~…
だから、私はこうしたいんだよね~
って感じ、
なんだそうです。

ちょっと日本語と似てますよね。
理由をたくさん並べちゃうところはフランスっぽいって感じはしますが。

こういうことは教科書だけではわかりませんよね…。
あぁ、本当にネイティブの人とたくさんお話したい。
お…お話できるほど語学レベルが高くない身分で図々しいですが。
いや、日本語もわかるネイティブの人と話がしたい、というのが本当のところでしょうか(笑)

とにかく、今日一番の驚きと発見でした。。



↓↓ポチっとな↓↓押してみるのもいいかもよ?!
FC2ブログランキング


参考書など
暗記本位 仏検対応5・4・3級フランス語動詞活用表

061103book01_02.jpg

価格:1260円(税込) 駿河台出版社発行
CDも付いていて、avoir , etre , aimer についてはすべての時制の発音が聞けます。
残りの動詞は現在だけ聞けます。
初心者には便利な本だなーっと思います。
動詞を暗記
秋の仏検にむけて、ただいま(今頃?!)動詞を暗記中。

私の勉強の仕方はこんな感じ。

ます、使用している参考書はこちら↓

061103book01.jpg

暗記本位 仏検対応5・4・3級フランス語動詞活用表

これでとりあえず、まず現在と過去分詞を暗記。。
その後、半過去とか~未来とか~をやる予定です…。

自分でエクセルを使って表を作成して、(書き込むところを空欄にして)
それに書きながら採点して…を何度もやりながら覚えていっています。

悲しい事実は、さっき覚えたのに~トカ昨日書けたのに~トカ
1歩進んで2歩さがってるというかなんというか。

やっぱり、その動詞を使って話したりメールなどで書いたりしないと
どうも頭にインプットされないような気がする……。



↓↓ポチっとな↓↓こんなんじゃあかんかね?押してもらえんかね?
FC2ブログランキング

フランス語学習の経緯
2005年夏、突如フランスに目覚める。
それまで一切興味がなかっただけに未知の世界。。(ここだけの話、Paris以外にどんな都市があるのか全く知りませんでした)
なぜ急に目覚めたか、はっきり思い出せないが、(オイ…)
機会があってフランスへ行った際に、「この環境に一度身をおいてみたい」と漠然つつも衝撃を感じたから。
「あ、ココだ」という感じでしょうか。
なので、決して amour の国だから~という理由ではありません。。フフ。

フランスを知るためには、まずは語学でしょという発想のもと、
まずは数日間の夏期講習に通う。その後、会話スクールへ。
(この時点で bonjour ってフランス語なの??というレベル)
文法やらは独学し、2006年春仏検4級合格!まぐれカモ!
2006年秋仏検3級合格!ギリギリでした~。。

勉強するにつれて、フランス語の流れる音が好きになり、フランス人のものの考え方とかに興味を持ち、
本当にフランスに住みたい!!!!!! 
と思いが強くなり、2007年留学計画中。

金銭面の問題で会話スクールは現在中断…。ほんとは通い続けたかった~。
しかし、ネイティブの人と話したいため、現在先生を探し中。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
