bonjour♪初心者フランス語奮闘記
英語もままならない状態なのにフランス語に突如目覚めて奮闘中! フランス語学習メモやフランスにまつわる話を更新していきます。 フランス語初心者のみなさん、一緒にがんばりましょう!
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
DVDを借りる。
ぷらりとレンタルビデオ屋に行ってみた。


ふと目に留まった、スタッフおススメ!となっていた

メルシィ!人生 
(Le Placard ・・・なんでこのタイトルがこういう邦題になるのか不思議、というかこの内容がどうしてこのタイトルなのかがわからない(笑)

を借りてみた。


内容も読まず、、、フランス語だ~♪&コメディだ~♪ というだけで借りてみた。


字幕でフランス語は出ないけど、日本語字幕でフランス語が聞ける。
といっても、まだまだ到底・・・聞いて理解!はできないけど・・・・・・。

で、 おもしろかった!です。

何がどう、と、うまく言えないけど、大笑いするわけじゃないけど、
あ?そうなる?というような、フランスっぽい(笑)というような、、、


2003年の作品らしいので、すでに見られている方もいるかもしれませんが、
見てない方はレンタルしてみてはいかがでしょ。

フランス語の勉強にもなるかも?です。

私は7泊も借りているので(笑)あと2回くらい見回そうかと思ってます。
今度はじっくりフランス語に集中して。



ついでに、ヨーロッパの古城とかいう世界遺産的なDVDもレンタル。
フランスの・・・ヴェルサイユとかロワール地方の城とかが、ぎゅっと凝縮DVD。
これから思う存分実物見れるじゃん!と思ったものの、なんだか興味ひかれて。
実は、あまり「城」って興味なかったんですが、ちょっと観光しよう!と思いました。



あぁ・・・早く、フランスに行きたい!!



テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

抱腹絶倒。
たまには (たまに?) 気の抜けた話。 ・・・いつもは真面目かって言われそうだが


この 「 マンガ 」 抱腹絶倒である。。。





パリパリ伝説―不思議いっぱいパリ暮らし! (1)   パリパリ伝説―不思議いっぱいパリ暮らし! (2)   パリパリ伝説―不思議いっぱいパリ暮らし! (3)



パリパリ 」というタイトルだけで惹かれ、手に取ったあの日。
立ち読みで大笑いを堪えきれず、つい買ってしまった。
あまりの面白さ故、「 絶対電車とかで読むな!」と忠告したのに、読んじゃった友人。
後悔の嵐だったそうだ。

この漫画家さんが、パリに移住して、日々の暮らし模様などが、
ゆる~い感じでマンガになってるっていうだけのマンガ(笑)

ただ、漫画家さんだからか??目の付け所が面白い!!!!!
こまかいところまで、よぅ見てますなぁ~っという感じです。


たまには、マンガでも読んで一息つくのもどうでしょか?


なんと!3巻まで出版されてます。
1巻目では、日本からパリへ行くところから始まっていますが、
2巻目では、子供が産まれてます(笑)
フランスへ行き、子供を産み、フランスの日々の生活が覗きみえるようで、
それでいて、ただのエッセイ的・日記的でないところがミソかもしれません。


ちなみに、私はストレスが溜まった時に読んでます、笑えるので。


他のブログでもフランス記事があるかな? >>>   こっちにもブログでもあるかしら?>>>
TVを見る。
さぁ、勉強するぞー!と意気込んだものの・・・

コツコツ暗記とか全然できないんです。。。で、できないんです(涙)


学生の頃~ 遠い記憶ですが、英語を勉強していたスタンスとは
ちょっと違う気がしているフランス語学習。

例えば単語帳に出てる単語を書いたりしていても、すぐ忘れちゃいます。
学生の頃は、どうしていたのか・・・思い出せません(笑)
いや、むしろ、体感して覚えたい という気持ちが強いフランス語。



ということで(?) とりあえず、最近は「 TV5MONDE 」をつけっぱなしにしています。
自分の環境整備をしつつあるので、自宅で見れる時間が増えたのも嬉しい事実。

最初は視聴で試していたのですが、これはいいなって事で会員?になりました。


で、わかってるの???と言われると、はて?という感じですが、
TV5MONDE の素晴らしいところは、時々字幕でフランス語が出たり、英語が出たりするドラマがあること!!
私レベルでも理解できるアニメなんかもやってるし!!!(笑)

フランスのほかのTV同様、毎日同じ時刻に始まるドラマとかあるんですよね。

でも、その字幕の単語とかの意味がわからないという アホ な現象に陥っていますが。 ・・・コラコラ



ただ、ラジオと違って、映像があるので予測をつけながら理解することができるのは
テレビのすごさだなぁ~っと思います。
・・・それがいいのか悪いのかは、定かではないですが。


興味のある方は、TVも見てみてはどうでしょう???



※ちなみに、どう考えても私はTV5MONDEの回し者ではありませんので~(笑)



とりあえず、TV5MONDE で火曜日の夜に、
私が愛してやまない JACQUES TATI の FILM がやります!!(既に興奮状態)

日本ではありえない・・・。

そうそう、この前のフランス行きで、何チャンネルか忘れましたが、フランス最終日に!
JACQUES TATI の FILM がやってたんです。
もぉぉ~う、幸せでした~♪




と、ブログを書いていたら、段々フランス語学習熱が盛り上がってきたので、
今日はフランス語の日にしちゃおうと思います(爆)



他のブログも面白いぞ>>>   こっちにもたくさんあるよ >>>

テーマ:フランス語 - ジャンル:学問・文化・芸術

説明書などは読まない
ミユミユさんのブログ 映画でフランス語を学ぼう で紹介されていた
あなた自身を知るテストサイト(学習スタイル) をやってみた。
みなさんも勉強法のヒントにどうぞ♪

結果、こんなん出ました~♪
聴覚系   78
言語感覚系   80
触覚系   84
視覚系   60


ポイントがもっとも高いスタイルがあなたの得意な学習スタイル、だそうです。

と、いうことで私は「触覚系」!

触覚系の人は「体感」を通して物事や情報を吸収したり、理解することが得意です。
勉強するときには、定期的に休憩を取りましょう。
集中力がないってことか?
何かを覚えるときには、指でなぞるなど、体を動かした方が頭に入ります。
学習をより深めるためにも、コンピュータを使うのも効果的です。
覚えなければならないことは、何度か実際に書いて覚えます。
また新しい仕事をする際には、とにかく実際にやってみることが重要です。



以前、書いても書いても…書いたそばから忘れていくと言っていたのですが、
実際に書いて覚えるタイプ だそうです… 説得力ない~


特徴
・動いたり、話したりするスピードがゆっくりである
・話をするときなどの距離が近い そうかも!
・「感触」や「感じたこと」についてよく話す
・落ち着いた喋り方をする
・身体の接触などに反応しやすい
・説明書などは読まない 大当たり!


あぁ…でも、子供の時の受験で、先生から
「ボールペンを使って書きまくって覚えろ!(紙が真っ黒になるまで書いて覚えろってこと)」と言われ、
実践していた小学生でした…。

うぅ~ん…なぜ今は覚えられぬ~~?!



↓↓あなたは何タイプ?↓↓
人気blogランキングへ
↓↓さぁ~て書きまくって休みまくるとしましょうか↓↓
FC2ブログランキング
仏検合格証書届く。
家に帰ったら…


仏検合格証書 が届いていた。

仏検合格証書


みなさんのところにも届いているんでしょうか。

「あ、そういや3級受かってたんだった…」 と、勉強モチベーションがあがりました。…おいおい
忘れた頃にやってくる、こういうものって…威力あるわね。



↓↓3級合格ばんざ~い↓↓
人気blogランキングへ
↓↓次は受けるかなぁ??↓↓
FC2ブログランキング
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
