bonjour♪初心者フランス語奮闘記
英語もままならない状態なのにフランス語に突如目覚めて奮闘中! フランス語学習メモやフランスにまつわる話を更新していきます。 フランス語初心者のみなさん、一緒にがんばりましょう!
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
フランスへ行ってきます
フランスへ行ってきます!

今まで Paris 以外には行ったことがなかったのですが、
今回は Nice、Paris、Tours と行ってきます。


ということで、
こんなにギリギリまでバタバタした海外旅行前は、はじめてかも・・・。

ではでは、なぜか自分で言っちゃうけど
Bon voyage!
本を読む
フランス語を勉強するにしたがって…
フランス人と接する機会が増えるにつれて…
私は、フランスの文化とか歴史とか、フランス人の思考というものに、とても興味が沸いていた。

(悪い意味ではなく) こういう発想はどういうところから来るのだろう? と常々思っていた。

で、何か知る手立てはないものか~…と思いつつ、本屋をウロウロ。

そこで、沸騰するフランスという本を見つける。

内容は政治のこととかも入っていて、「ん?私わかるのか?」と思ったけど、
昨年のCPEに対する若者の熱さ?…日本にはあり得ない、あの情熱?然り、
選挙も80%投票率というではないか。
すごいなぁ…と同時に、そこまで行動に移す原動力は何?と思っていたので、
それも何か手がかりに…と手に取る。

でも、手に取った一番の理由は…あとがきにあった、
「日本ではアメリカに対する関心があまりにも高いのに比べ、ヨーロッパに対する関心が低い……
あまりにも米国一辺倒の社会の風潮に物申したくて……」 を見たから。

で、何かつかめたの?っていうと、
うーん…さぁ~て? …おいおい

案の定、基礎がないからか?途中、政治話にはついていけない部分もあったけど、
素人な私でも、本当に非常に面白く読めた
政治の話ばかりでなくて、ジダンの話やら何やらも盛り込まれているのよ。

偶然にも、私が帰国する日に「フランス大統領選」が行われる …はず
今、サルコジ氏が優勢と聞いているが…
本を読んで思ったのは、「サルコジになっていいのかなぁ?」である。
※あくまでも素人意見です…

まぁ、他国のことより、自国の心配しろよって自己突っ込みですが、
大統領なんかが変わるとガラっと色々なことも変わっちゃうから、
フランスに興味がある私としては、ちょっと気にもなるさぁ~そりゃ~。


↓↓ポチポチポチポチ↓↓
人気blogランキングへ
↓↓ポチっとな↓↓
FC2ブログランキング
chocolat
世界ウルルン滞在記で、パリでショコラ♪をやってましたね~。

途中から見たのですが、
自分がパリにいるかのような気分でドキドキしながら見てました。

なんでドキドキ?
あ…あんなに早くフランス語で話されたら、わからないじゃないか!
って感じでドキドキ(笑)


途中、飛行機に乗って大空を楽しんでいるとき、
super! super! super! super! って言った後に、
女の子が c'est bon! って言ってたのが笑えたけど。


TV だから良いとこ取りなんだろうけど、
いいね~いいね~、早く行きた~~い!



↓↓J'adore des chocolat!↓↓
人気blogランキングへ
↓↓chocolat♪chocolat♪chocolat♪↓↓
FC2ブログランキング
Musée du Louvre
アラブ首長国連邦のアブダビというところに、
パリのルーヴル美術館が別館を設置する計画が進んでいるだそうだ。

すでにフランスの文化省と話がすすんでいるそうで、
諸々あわせて1000億円以上のお金をフランス側に渡すとか。…オイルマネー万歳

その金額のすごさのせいか?、それはおかしいんじゃないかー!って反対の声もあるそうで。
「文化遺産と消費物資は違う」とのこと。
個人的には、当たり前っちゃあ当たり前のような気もする。

でもでも、美術館としては、膨大な美術品を全部展示してるわけではなく、
ルーヴルともなれば、保管・維持している点数のほうが多いし、
こういう形で貸し出したりすることで、財政均衡が保たれるってことらしい。
内訳的には貸し出し以外にも、管理・運営費(管理・運営は仏人でするそうだ)もあるようなので、
仏人の雇用に関してもラッキーな話なのかな~?
これも聞きようによっては、まーそりゃそうだわね~とも思う。

世界的にも分館化がすすんでいるようで、仕方ないのかなぁぁ?とも思っちゃいます。
そーいや、ポンピドゥーも中国にできるって聞いたけど、それはどうなったんだろう?
これも香港にって話が頓挫して、中国になったとか…そういう時代の流れなのだろか。


けどね・・・私のような立場からモノ申すと、
やっぱり、「魂を売るなーーー!!そういうことじゃないんだよ!!!」 が7割、
でも、わが子と言っても過言ではない作品が、倉庫で保管ばっかりも寂しい が3割


どっちやねん!!


↓↓美術は好きですか~?↓↓
人気blogランキングへ
↓↓私は Musée d'orsay のほうが好きです↓↓
FC2ブログランキング
見ちゃった。
結局、徹子さんのTV見ちゃいました。

冒頭から、徹子&カルーセル麻紀が CAFE LES DEUX MAGOTS に・・・
きつい 豪華なツーショットじゃないの?と思いました。。

で、途中、お決まりの?中村江里子さん登場。


・・・ぶっちゃけ、途中で出てきた「来々軒」が異常に気になった私でした。
う・・・(?)っと思ったら、行ってみたい。


後半はアルザス地方に。
ここはドイツ国境の近くなのでドイツ文化が入り込んでいるとか。
日本と違って地続きってのは、文化も交じり合って、
それもまた面白いなぁって思いました。
まぁ、面白いってだけではない歴史もたくさんあるとは思いますが。


あぁ・・・やっぱりフランスの映像を見ちゃうと、
フランスに行きた~~~い って思っちゃいますね。


どーでもいーけど、たまねぎ、よく喋るよね。

↓↓たまねぎたまねぎ~♪↓↓
人気blogランキングへ
↓↓ポチっとな↓↓
FC2ブログランキング
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
