bonjour♪初心者フランス語奮闘記
英語もままならない状態なのにフランス語に突如目覚めて奮闘中! フランス語学習メモやフランスにまつわる話を更新していきます。 フランス語初心者のみなさん、一緒にがんばりましょう!
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
フランス話を:その3
その3に続けるほど話があるのか?と自問自答しつつ、話をすすめます(笑)
が、うっすら記憶が遠のいているっていう噂も・・・。



さて、重要な日々が無事終わり・・・

この期間中に必要な工具などを持ち込んでいたので、重いもの系をコリッシモで送ることに。
郵便局はどこかいな~?と歩くこと、15分ほど。
コリッシモLLを2つ買い、ホテルへ。

帰る途中、コリッシモLLを2つ、歩いて15分の郵便局に運べるのか?!という不安がよぎりつつ・・・
スーパーへ行って夕食の食材などを買う。

とにかく、後日、あれこれ要らないであろうものをコリッシモの箱に詰め、郵便局へ。

箱を2つ持ちつつ、、、いえ、足元に置きつつ長い列に並んで、さぁ次は私の番だわ~♪って時に、
知らないマダムが声をかけてきました。
なにやら、「あなたの荷物は直接あっちの窓口に行っていいのよ、
でも、もう今はここまで並んでるからどこの窓口でもいいけど。次の時は直接あそこの窓口よ」
っと教えてくれました。

・・・なんて親切なのかしら☆

フランス人って冷たいっていうけど、私はいい人にしか会った事ないよっと思いつつ・・・・・・・・、
いや、だったらもっと早く教えてくれよーーー、とも思いました(爆)





ホテルの近くに、いつも人が並んでいる小さなパン屋さんがありました。
最初の何日かは、タルトだけを買いに寄っていたのですが、
その時に、他のお客さんたちが(はっきりと何を言ったか覚えていないのですが)
パン屋さんに対して、すごい誉め言葉をかけていくんです。
なんでだろうかなぁ~??と思っていたのですが、
あと数日しか居ないしって時に、列に並んでいて気づく・・・。

そのパン屋さんのドアに、コンクールに受賞みたいなフランス語が書かれていることを。

まじですか??と思い、当初全然買うつもりがなかったのですが、バゲットを買うことに。

ひやっ!うまっっっ

なんだよ~、もっと早く気づけばよかった~・・・と思いましたね~。


それにしても、あのようなところでタルトとかテイクアウトすると、
一枚の紙を使ってきれいに包んでくれるのが、私は好きです。
器用に包むなぁ~~~って感心します。





そして、後半・・・リヨンに行く予定だったのですが~・・・
行く直前に、高熱を出し、丸2日間グッタリ状態。
しかし、ホテルもTGVもおさえてあったので、とりあえず熱は下がってるしってことでリヨンへ向かいました。。。

が。

リヨンには1週間ほど居ましたが、
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとグッタリ。
何をしに行ったのかわからないくらい、グッタリでした。

結局、リヨンがどんな街なのかわからずじまいです・・・(涙)
今度行く時はちゃんと観光してこようと思います。



パリでの最後の数日間に美術館とか行って~とか、
リヨンに行ったらあそこに行って~とか、考えていたものが全て×になってしまったため、
写真などもないという訳なのです・・・とほほ。



で、そのままの状態で、CDGへ向かい、エアに乗り込み・・・日本へ。。。

エアでも食事が一切取れず、大量に持っていったポカリスエットの粉末をミネラルウォーターに入れて、飲みまくり。

いやはや、最後の最後で大変なフランス行きでした・・・。




どうでもいいのですが、帰りの便で、隣に座っていた女性(日本人)にビックリ。
細かくは書きませんが、え?!と疑いたくなるような自分勝手な態度で。
おそらく、お仕事でフランスに行かれて、タイトスケジュールでグッタリだったのかもしれませんが、
周りのことも考えられないような態度は取りたくないなぁ~っと思いました。

人間、余裕って必要ですよね。





フランス話、おしまいです♪ ダラダラとした話を読んでくださってありがとうございました♪


他のブログも面白いぞ>>>   こっちにもたくさんあるよ >>>


テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

フランス話を:その2
さて、残念ながら・・・この先、写真がないのです(笑)
今回、帰り際になってハッと気づく・・・写真撮ってない・・・。
文章ばかりでつまらなかったら、すみませーん。



さてさて、のんびりした1週間は過ぎ、前回書いた「第一歩」がやってきました。。。
そうですね・・・1週間強、それに費やしておりました。


くったくたになりつつも「 気合 」ってすごいねって思った日々。



その期間は、カルチェ・ラタンに毎日通っておりました。
ちょうど、ソルボンヌのある通りです。

カルチェ・ラタン、サン・ジェルマン・デ・プレあたりはお気に入りの地区で、
以前からもよく通っていたので、問題なく♪すいすいすいって状態です。



その間は、ずーっと同じ場所に缶詰状態だったので、これといってないのですが(コラコラ)

とある日、目の前のアパルトマンの上階のベランダに、
若者数名が酒呑んで~音楽大音量で~踊りまくっていました。
昼間です、昼間。(でも土曜だったかなぁ?)
4人ほどがベランダで踊っていたのですが、
いや・・・そのベランダに4人踊れないだろ?という狭いベランダで(爆)

隣に住んでたら「うるせーーーー」ってなるんでしょうけど、
見てて、「おもしろそう・・・いいね~自由で~」と心の底から思ってしまいました(笑)

友人が記念にっと下から写真を撮っていましたが、それに気づいてポーズとってくれたり(爆)




この期間途中、暇な時間ができるかもしれないから~その間に勉強するか?と思い、
ブログ:ふらんす温泉さんで紹介されていた本や他文法書を購入。



メトロ St.Michel を出たところに、ズラズラとある・・・黄色のイメージの本屋さんで購入。
あ、GIBERT JEUNE. です。

この本屋さん、仏人の友人が言うには、いろんな種類の本が安く売られているそうです。
確かに、近くに大学とかが多いからか?色々揃ってるようで、結構便利な本屋さん。

結局、暇な時間なんてできませんでした~(笑)



この期間中は重い荷物を運び入れたりしていたので、何度かタクシーを利用していました。

そのタクシーで移動中に、セーヌ渡ったり・・・ヴァンドーム広場通ったり・・・ルーブル通ったり・・・で、
ある意味良い観光ができたような気が(爆)

タクシー繋がり:その1
その日は、確か、メトロで自殺者が出てストップされてしまい、急いでいたため・・・乗り込みました。
が、全然進まない・・・なんで~?と思ったら、ローラーブレード集団が・・・・・・・・・。
聞いたことはあったけど、(っていうか参加してみたいと思ってた(笑))ちゃんとポリスが先頭とかにいて、おおおお!と言う感じ。
タクシーのおっちゃんはイライラしてましたけど。

タクシー繋がり:その2
タクシー乗り場でタクシーを待っていて、流れるタクシーを止めるという
概念がなかった私だったのですが(待つもの・・・と思い込んでいた)
後ろに並んでいた男性が、走り去るタクシーを捕まえてくれて、「さぁ、どうぞ」的に・・・。
ま、自分が早くタクシーに乗りたかったんでしょうけど、
夜遅かったし、よかった~♪でしたね。



まぁ、この期間中も、周りの仏人のかたが色々声をかけてくれたりして、楽しかったです。
毎日出入りしているからか?近所の おっさん ムッシュとかが声をかけてくれたり(世間話をね、暇なのか?)

まぁ、私の下手なフランス語をゆっくり聞いてくれたり、
向こうもゆっくりフランス語話してくれたり・・・。


その3に続く~♪


他のブログも面白いぞ>>>   こっちにもたくさんあるよ >>>

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

フランス話を:その1
今回行っていたフランスの話を・・・というコメントを頂き、ではでは・・・と思ったんですが、
写真などなくてつまらないかな~?&観光も何もしていない話大丈夫か?と思ってますが、
せっかくなので、小さなアホみたいな出来事を(笑)何回かにわけてツラツラ書こうかと。


最初はパリ入り。。。
今回はパリで、人生にかかわる・・・第一歩というべき事があり、フランス入り。

そのため、今回色々な道具を持っていかなければいけなく、
自分の体重よりも重いだろ?という荷物を持ってフランス入り(笑)

入国審査で、パスポートと入国カード?を渡したのに、なぜかハンコも押さず(これはありそうな話ね)
カードも受け取らず!!
・・・これ、入ったって証明どこでするの???と不思議な思いとちょっと不安がよぎったのですが、
入れちゃったし・・・と思い、空港を後に。



最初は STUDIO を借りていたのですが、念には念をおして確認したにもかかわらず・・・
とあるアレルギーを持つ私は、その原因となるものがそこに存在しており、
途中アパルトマンホテルに移動。。。大変でした~。
何が大変って、ラグビーがあったのでホテルが満杯なんですよ!
空いてるところを探すのに、毎日ちまちまネットで検索。

しかし、移ったところは13区と5区の境あたりで、
最初はオペラ付近に居たので、街の雰囲気が全然違い、
やっとフランスに居るんだ!という気分になれて、逆にラッキーだった気がします。


移動するまではオペラ付近で滞在だったのですが、
何回かパリには行っていますが、オペラに行ったことがない私。
はじめてオペラに足を踏み入れる。。。
というのも、日本食材屋があるから~~~~!!!(笑)
確かに高くついてしまうのですが、今回体力勝負だったので、
疲れたときは、幕の内弁当なんかを買ったりして食べてましたね。

オペラガルニエとか、おおーキレイって最初思いましたが、
毎日のように通っていると、、、普通(爆)
疲れがMAXの時なんか、もう目にも入らない状態でした・・・
叫びたくなるくらい疲労困憊な時もあったのですが、今振り返ると笑える。
本気で「もうあるけないぃぃぃーーーーー!」と叫びたかったくらいで(爆)


最初の1週間は予定を入れていなかったので、
ついでにって事で、友人とマドレーヌ教会にも行きました。
ここは、マグダラのマリアが祭ってあって、きれいでした~。



ただただ、最初の1週間はぼけーっとして終わってしまいましたね(笑)
ちょっと友人と会ったり、スーパーはどこだ?と探したり、携帯にチャージしたりetc


その2に続く~♪



他のブログも面白いぞ>>>   こっちにもたくさんあるよ >>>

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

パリでCMを見る。
私は海外に行くと、、、CMを見るのが好き。

基本引きこもり体質なので、TVをよく見るけど、言葉がわからない・・・。
けど、CMって面白い♪


で、また今回も見ていたら・・・
たぶん、 orange のCMなのかな??


世界中の人が、紙とかに 紺色 を塗りたくる

世界中の人が、一斉にその 紺色 の紙なりを空に向けてあげる

・・・すると、徐々に地球が 紺色 になって、
(そう、まるで月食とか日食みたいな感じ)
宇宙船??に乗ってる乗組員たちから見ると、地球が見えなくなっちゃうの。
で、、どうした?!みたいな・・・


・・・って言葉で説明しても面白くないな~・・・・・・・。

どこかに映像ないかしら。。





・・・でも、このCMの内容と orange のliveboxのつながりはよくわからないんだけど・・・(笑)

PARISです
PARISに居ます。

la tour eiffel



日本よりかは涼しい・・・当たり前だけど(笑)
でも、日中は結構暑いなぁ~っと感じます。陽が落ちると、さむっって思いますけどね。

フランス在住の人からは、寒いよ寒いよ~~って言われていたので、
いかほどですか?と思っていたけど、そんなんでもなかった。

・・・な~んて言ってると、ほんとに寒い日になっちゃうのがヨーロッパ天気。。。


さて、ただ今PARISにて、、、、、、、、、、、
特に何もしておりません(爆)

明日あたりから本格的にバタバタするので、のんびりしております。
パンがおいしいなぁ~とか、バターがおいしいなぁ~とか、
タルトもうまいなぁ~とか、めっちゃかっこいい人みーつけた♪とか、
そんな感じでまったりしております。


で!来てみたら、全然フランス語がわからなくなっていて、ガックリ。

春に少しわかりかけていたものが~・・・
日本に戻ったらぁぁ、元に戻っていたぁぁぁ・・・ ( ウルルン滞在記風に )

今回は春のときのように学校に通わないので、フランス語漬けにはならないだろうな~ってことで、
こんな調子のまま日本に帰りそうです・・・ぶぶぶ・・・。




copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
