bonjour♪初心者フランス語奮闘記
英語もままならない状態なのにフランス語に突如目覚めて奮闘中! フランス語学習メモやフランスにまつわる話を更新していきます。 フランス語初心者のみなさん、一緒にがんばりましょう!
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Bonne Annee
Bonne Année 2009 !


久しぶりに書いてみました。
あけましておめでとうございます。

フランスは寒いです。笑

わたしは変わらずフランス語の勉強を続けております、生活するために必須ですので。笑



今年も、みなさんに幸せが多くありますようお祈りしております!

スポンサーサイト
フランス語で書く。
ただいま、渡仏準備をしている最中です。

ビザ申請に必要な書類の中に、、、履歴書と動機書があります。
英語でも可なのですが、英語もフランス語も同じくらいのレベルなので、
というか、フランスに行くんだからフランス語で書いてみようかねっと思ったが、、、


うふ。
うふふ。


むずかしい。



留学斡旋業者とかにお願いしている人は、翻訳とか頼んでしまうのかもしれないのですが、
1円でも無駄に使いたくないので、自力で頑張っています。

でも、挫折して動機書は頼むかもしれません・・・いや、英語にするかもしれません(苦笑)


うーん、なんでビザ申請に履歴書とか動機書がいるのだろう。素朴な疑問。。



話は変わりますが、
今日、電車に乗ろうとしたら、ホームで声を出しながら英文を読んでいる学生さんが居ました。
なんとまぁ熱心な・・・と思っていたら、電車に乗ってもブツブツと声を出して読んでいました。
あのくらい周りがどうでもよくなれば語学も上達するのかも?と思ったり、思わなかったり。 ・・・どっちやんねん

で、どうでもいいのですが、
NHKラジオ講座に集中しだすと、テレビのほうが疎かになりますね。 ・・・私だけ?



テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

重症(笑)
今日、ある建物に入ろうとしたら、中から外国人の男性が出てきて、ドアを押さえてくれていた。

ので、、、なぜか、、、、つい・・・


「 Merci 」


と言ってしまった私。



たいした語学レベルでもないのに、そしてここは日本なのに、重症である。


テーマ:フランス語 - ジャンル:学問・文化・芸術

落ち込む。
たくさんのフランス人と話す機会がありまして。



ま~~ったく、何話しているのか、さっぱり聞き取れませんでした。
彼らは、彼らだけで話すとき普通に話しているので、速い!速い!!はや~~い!!!


相当落ち込んでます、はい。



やはり・・・・・・



語学って、毎日毎日触れていないといけないんだ、と実感。 ・・・当たり前なんだが。

ついでに、皆に 「 独学でフランス語を勉強してるなんて!そりゃ大変だよ!」 みたいに言われました。
ううーーん、母国語フランス語の人たちに言われるって、どうよ?!

さらについでに、フランス人が日本語を勉強するのと、日本人がフランス語を勉強するのは、
どっちが大変か?!と彼らが話し出し、結果、
「 日本人がフランス語を勉強するほうが大変だ!」ということらしい。 ・・・マジですか?



落ち込みはしてますが、
的をどこにあてて勉強すべきか・・・が、さらにわかってきたような気がします。

いや~、でもね、ホントに落ち込んでるのよっ


テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

雑談。
たまたま TOKYO MX TV を見ていたら、


フランスは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「日の丸」デザインを500万で買おうとして断られたらしい。 ・・・当たり前だ(爆)っていうか500万って!


他にもおもしろいことを言っていたが、、、忘れてしまった。



ついで書きだが。



最近、ニコラが目立っている。 ・・・あなた、友達か? サルコジが目立っている。

casse toi pauvre con ! って、暴言を吐いたり ( その時の様子 )、
前夫人が再婚してたり(爆、1本ドラマができるね)、
チベット情勢を考えオリンピック開会式に不参加もありうる~っと言ってたり。
(でも、アメリカは不参加には同意できないと言っているようで)

そう、知人が言っていたが、
フランス語を勉強している人なら知っているであろう「Le Petit Nicolas」
あのかわいらしい本の、サルコジ版があるそうだ。 ・・・ニコラつながり

知人によると、かなり笑えるらしい。

おそらく、これ?

Le Petit Nicolas à l'Elysée



こういう、風刺するところって、フランスっぽいなぁ~~っと笑えてしまうのでありました。


テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。