bonjour♪初心者フランス語奮闘記
英語もままならない状態なのにフランス語に突如目覚めて奮闘中! フランス語学習メモやフランスにまつわる話を更新していきます。 フランス語初心者のみなさん、一緒にがんばりましょう!
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
Bonne Annee
Bonne Année 2009 !


久しぶりに書いてみました。
あけましておめでとうございます。

フランスは寒いです。笑

わたしは変わらずフランス語の勉強を続けております、生活するために必須ですので。笑



今年も、みなさんに幸せが多くありますようお祈りしております!

Au revoir♪
先日、「 家政婦は見た!ファイナル 」 で、
冒頭からおばさん連中が 「 こもんたれぶー」 っと言ってるのを見て、
フランス語流行ってんの?と思った vendredi です。

夏本番のなか、みなさまいかがお過ごしでしょうか。




さて、私、、、あと何回か寝たら、フランスです。フランスへ行きます。
今回はちょっと長く行く予定です。



・・・ということで、このブログを終了することにいたしました。



思い起こせば、、、bonjour ってフランス語なの?というレベルから、独学で学んできて、
(途中3週間ほどフランスで学校へ通ったり、日本で夏期講習みたいなものにも行ったりしましたが)
うーーーややこしや・・・と思いながらも、やっぱりフランス語の音の美しさにやられています。
私もあんな風に話したい!って、やっぱり思います。

フランス語を学ぼうと思ったきっかけは、ほんの些細なことで、
自分でもここまでフランス語を習得しよう!と奮闘するとは思ってもいませんでした。 <しかも英語よりも先に・・・

このブログに立ち寄ってくださる方のなかにも、
なんらかのきっかけでフランス語を学ばれている方もいるでしょう。

わたしはまだまだ入門レベルですから、これからも今まで以上に頑張ります!
独学ではなく、本場へ行き学ぶことになりましたが、
フランス語を学んでいるみなさん、一緒に頑張りましょうね♪



そして、一応、このブログはこのまま置いておきます。
誰かの勉強の手助けに少しでもなればいいなぁ~って思います。 
<いやいや、このレベルでなれはしないだろうけど(笑)



では、Au revoir♪ et Merci beaucoup ♪


テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

あれ?パート??
黙々と?NHKラジオ講座をやっていて、、、

あれ??アンコールって7月からどうなってんだ?

と、今日気づく。


まいにち~のほうは、ウキウキ♪と18日にテキストを買ってきていたんだけど、
そのとき、アンコールはないね~なんて思ってた。

そ、、、それは、、、、今思えば、、
テキストのが同じような色だったからスルーしてしまっていたのだ! ぶぅ~う


本屋1軒目 「テキストがな~い!!」 ・・・まじですか?と少し焦る。
本屋2軒目 「あった、あった~・・・でも、1冊だけ」 ・・・ギリギリセーフ!

出している冊数が少ないのか?なにげに人気なのか?
こんなにテキストが少ないとは、驚きました。


目次を見ると、渡仏ギリギリまで聞いても、あ~その先が聞きたかった~!という感じでしたが、
まぁ良しとしておこう、、、と思いました。
まったく聞けない1か月分はCDを買うのもいいかな?と妥協案。

今の私の問題は、、、過去形以降があやふやということ。
ここを少しでもバッチリにして渡仏したかったのです。
なので、この希望には一応合ってるかな。。


いやいや、こうやって見ると、、、
ほんと、NHKラジオ講座って毎日コツコツやっていれば、
かなり力がつくのでは?と改めて思いました。

何から始めよう??と悩んでいる人には、是非ラジオ講座を!とおススメしたいです。



テーマ:フランス語 - ジャンル:学問・文化・芸術

今度はマンガで。
先日、とあるTV番組で、、、


大人になってから外国語を学ぶ場合は、
子供の頃に学ぶ方法と同じにしても成果がない・・・
と。

なので、興味が持てるようなものから入るといい・・・と。 
・・・というような内容だった気がする、おぼろげ


そこでは、マンガとかだと絵もついていて、わからない単語が出てきても、
想像しながら理解できる!と言っていて・・・・・・・

映画も同じなのかな?



つい・・・ マンガを買って来てしまった (笑)



私が買ってきたのは、日本で人気のマンガで。

マンガなんて小学生以来読んだことのない私だが、
それは小学生の頃に夢中になってたマンガ。


ついでに対訳という意味で日本語版のほうも購入。


ちょびちょびとフランス語のほうを読みながら、
日本語のほうも読んでます。



が、おもわず!久しぶりすぎて、
日本語のほうを読みふけってしまった。 ・・・意味ないですから



結構おもしろいですよ!
あ、こう言うんだ~とか、、、楽しみながら学ぶという感じでしょうか。

その点では、今のNHKラジオ講座の基礎編に似てるのか?!




年始に放送された「のだめカンタービレ」で、のだめがマンガでフランス語を覚えたように、
すらすらと覚えられたらいいのに~~♪

ま、こんなこと↑は、現実的ではありませんが、
楽しみながら覚えるには、ひとつの手段として良いように思いました。

テーマ:フランス語 - ジャンル:学問・文化・芸術

DVDを借りる。
ぷらりとレンタルビデオ屋に行ってみた。


ふと目に留まった、スタッフおススメ!となっていた

メルシィ!人生 
(Le Placard ・・・なんでこのタイトルがこういう邦題になるのか不思議、というかこの内容がどうしてこのタイトルなのかがわからない(笑)

を借りてみた。


内容も読まず、、、フランス語だ~♪&コメディだ~♪ というだけで借りてみた。


字幕でフランス語は出ないけど、日本語字幕でフランス語が聞ける。
といっても、まだまだ到底・・・聞いて理解!はできないけど・・・・・・。

で、 おもしろかった!です。

何がどう、と、うまく言えないけど、大笑いするわけじゃないけど、
あ?そうなる?というような、フランスっぽい(笑)というような、、、


2003年の作品らしいので、すでに見られている方もいるかもしれませんが、
見てない方はレンタルしてみてはいかがでしょ。

フランス語の勉強にもなるかも?です。

私は7泊も借りているので(笑)あと2回くらい見回そうかと思ってます。
今度はじっくりフランス語に集中して。



ついでに、ヨーロッパの古城とかいう世界遺産的なDVDもレンタル。
フランスの・・・ヴェルサイユとかロワール地方の城とかが、ぎゅっと凝縮DVD。
これから思う存分実物見れるじゃん!と思ったものの、なんだか興味ひかれて。
実は、あまり「城」って興味なかったんですが、ちょっと観光しよう!と思いました。



あぁ・・・早く、フランスに行きたい!!


テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
